本年も盛大に開催を終了致しました。
ご来場いただいた方々におかれましては、誠にありがとうございました。
平成30年3月15日 「第24回 同友会経済サミット」を開催いたします。
【開催主旨】第24回 同友会経済サミット
経済・産業のグローバル化が進み、国境を越えた人の移動が活発化しています。経済発展の著しいアジア諸国では、以前のような単純労働者(アジア=安い労働力=ワーカー)だけではなく、優秀な人材も多数排出し、世界の先進諸国の間では猛烈な争奪戦が始まっています。
このアジア諸国には、欧米や国内大手はもとより浜松地域の企業も多く進出し、外国人労働者の受け入れも進んでおります。その一方で国内においては、住民生活への影響、高度人材獲得の遅れ、海外では経営の現地化、ローカル社員の幹部育成等など様々な課題があります。
同友会経済サミットでは、2015年度の第22回において、「浜松地域が求めるグローバル人材とは?」というテーマを設け、いち早くグローバル人材の確保や育成における仕組みづくり、「浜松ブランド」を留学生へどう認知させるかなどの問題提起を行いました。
そして本年度は「グローバル人材」という広いテーマの中から、世界中の優秀な人材が、産業都市「浜松」を選び、活躍し、更に住み着いてもらう為には、何が必要なのかを産学官連携による研究会(H29.9月より)を発足して議論を行って参りました。
本サミットでは、浜松地域経済の更なる発展のために、この浜松が多くのグローバル人材から選ばれ活躍してもらうには、どのような環境づくりが必要かを問題提起いたします。
(以上)
メールでお申込みの場合は、下記のボタンを押し、「事業所名、所在地、電話番号、参加者名、所属・役職」を記載の上、お申込み下さい。
FAXでのお申込みは、チラシ(PDF)を印刷の上、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
※3月2日(金)までにお申込み下さい。尚、定員(300名)になり次第締切らせて頂きます。
開催終了後のご報告につきましてはこちら↓をご参照下さい。