令和2年3月26日(木) 「第26回 同友会経済サミット」を開催いたしました。令和最初の開催となる本年の同友会経済サミットは、平成28年の第22回より進めている高度外国人材についての集大成として「高度なグローバル人材が活躍できるまち浜松を目指して」をテーマに議論をしました。

新型コロナウィルスの感染拡大が懸念される中、一般参加者の方にはご遠慮させていただき、関係者のみの来場・「YouTube LIVE配信」となりましたが、座談会においても貴重な意見が交わされ、登壇いただいた産・学・官の地域を代表する皆様、来賓関係者他、多くの視聴者にとりましても注目度の高い内容となりました。心より御礼申し上げます。

この開催報告ページにおいて、当日の内容をご報告させて頂きます。代表幹事 斉藤 薫のご挨拶文はこちらをご覧下さい。

 

【第1部】ご挨拶・来賓祝辞・基調講演

1.ご挨拶  代表幹事 斉藤 薫
2.来賓祝辞  浜松市長 鈴木 康友 氏

 
 
 
 

3.基調講演「外国人にとって暮らしやすい街づくり」 静岡文化芸術大学 副学長 池上 重弘 氏

 
 
 
 

【第2部】問題提起「高度なグローバル人材の雇用とその環境」
           ~eコモンズ構想の実現に向けて~

政策委員長 (株)ソミック石川・社長 石川 雅洋

 
 
 
 

当日発表しました問題提起の内容につきましてはこちら↓のページをご参照下さい。

 

【第3部】座談会「高度なグローバル人材が活躍できるまち 浜松」

【座談会参加者】

ローム浜松(株)・社長 江口 英和 氏(座長)
浜松市長 鈴木 康友 氏
(独)中小企業基盤整備機構
( 静岡大学特任教授)
藤巻 義博 氏
iN HAMAMATSU.COM・代表 三井 いくみ 氏
C O L O R S・代表 宮城 ユキミ 氏
(株)ソミック石川・社長 石川 雅洋 氏
静岡文化芸術大学・副学長 池上 重弘 氏

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
以上、「第26回 同友会経済サミット」の開催報告とさせていただきます。来賓関係者他、ご視聴ただきました皆様、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 
 
また、当日YouTube LIVEにて中継しました様子を記録動画として公開しております。お時間のある方はご覧頂ければ幸いです。